2008年3月28日星期五

《申请永住》之提出申請

今日(2008/3/28・金)永住権の申請資料を東京入管局に提出しました。

約1ヶ月をかけて、色んな資料を用意したが、漸く資料を提出しようとしたら、ちょっとびびってしまった:「俺の資料は問題ないのかなぁ~」。朝早く、知閑君を子供園に送ってから、妻と自転車で入管に行った。8時40分ごろに着いたら、素早く受付番号を取りに行って、受付担当者に申請資料をチェック(1回目)してもらった。資料の不備がありましたら、多分受付番号をくれないだろう。幸い、問題がなかったので、8時45分に、51番を発行してくれた。それで呼ばれるまで待つしかなかった。

資料の受付開始は9時です。51番が呼ばれたのは9時20分ごろだった。担当者は提出資料をもっと細かくチェック(2回目)していたが、質問はひとつだけ:「今日、子供は?」答え:「保育園にいます」。後は、自宅宛のはがきを記入し、パスポートに「永住申請中」の印鑑を押してもらったら、終わりました。9時30分だった。意外に順調でしたね。

申請結果が出るまでは約8ヶ月~1年がかかるらしいので、暫く我慢するしかない。

没有评论: